スーパードンキーコング2

スーパードンキーコング2のany%クリアタイムやっと目標にしてきた90分を切れた。86分。長い道のりだった・・・。しばらくはゲームから離れようと思う。

久しぶりに好きな曲に出会った。 お前の年収低すぎ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10437018 曲も歌詞も動画も気に入った。

髪切った。

体調悪い。書類書くのが大変すぎる。

特に詰将棋の話題は分離させたほうが無難かも。

もっとまともに内容のあるブログを他に始めてもいいかも。

予想通り同じことを考えてる人がいた。

動画投稿に関して、目標としてたことは色々達成したけど、どうせなら再生7桁の動画も欲しい。

昔に投稿した動画が急に伸びててびっくりした。伸びた理由ははっきりしている。

golfからしばらく離れていると、無意識にxrangeを使ってたりしてやばい。

フリーの詰将棋解答ソフトを作る計画は入出力周りが面倒だというひどい理由で一時停止している。

変な夢を見たせいでちょっと憂鬱。

Lyxを使ってみたけど、これは便利。

1TのUSB接続HDDを買った。これで容量不足に悩むことは数年はないだろうと思う。

最近数学から離れすぎてるからそろそろ戻らないとまずい。

最近、色々と投稿した。

Brainfuck. delete blank lines とeven lines

anarchy golf の問題をBrainfuckで久々にいくつかやった。 まずdelete blank lines ,+[-[>+>+<<-]+++++[>----<-]>[>.<++[-]],+]前の入力と合わせて合計20の場合以外は表示するという理屈。even lines +[[,----------]+[,.----------],+]移動しないのは珍しい…

最近考えていた詰将棋がやっと完成した。前例のある構想だったりしたら泣くしかない。

いつの間にかBrainfuckのハローワールドの93Bがでてるし。

チャンピオン戦

今回はあんまりよくなかった。来年はもっと頑張れたらいいなあ。

長期間放置していた論文をやっと書いた。

飽きてきた。

駒の利き場所を計算する部分まで作った(つまりほとんど進んでない)。しかし既にコードが100行を超えているのはまずい。最終的には500行以内ぐらいを目指してたが全然無理かもしれない。

とりあえず途中で挫折する可能性大だけど作ってみることにした。開発方針: 1.定数倍程度の実行速度の差は気にしない。 2.できるだけソースは簡潔に保つ。 3.標準ライブラリ以外のライブラリは出来るだけ使用しない。 4.目標は将棋無双・将棋図巧の…

フリーの詰将棋の解答(検討)ソフトがないのは残念な気がする。自分で作るという手もあるけど大変かなあ。とりあえずdfpnというアルゴリズムが大事っぽい

城崎に行ってきた。一番札をゲットした。

オンラインでToDoリストを管理してくれるサイトは色々あるみたいだ。これは是非使ってみたほうがいい気がする。

馬ノコ図メモ

D言語のインラインアセンブラ練習

D言語のインラインアセンブラをちょっと触ってみた。0から2*10^9-1までの総和を(mod 2^32で)求めるプログラム test()が普通の方法。asmtestがインラインアセンブラを使用。 import std.date ; void test(){ uint i; uint s; for(i=0;i<2000000000;i++){ s+=…

課題コンクール

課題Aに適合するのを適当に。