2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Number Gossip http://www.numbergossip.com/ ParaFla http://www.geocities.jp/coa9999/ MegaMario http://mmario.sourceforge.net/ 風が吹けば桶屋が儲かる フェルマー http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-531.html

散髪に行った。。

投稿後、約30分で50再生になった。この勢いは期待できそうな気がする。あんまり期待しすぎて伸びなくても残念なだけだが。

一ヶ月ぶりに動画を投稿した。伸びてくれたら嬉しい。

無双36番

無双36番を解いた。 すごく考えやすい初形。初手は25飛や、15桂を考えがちだが、12金の存在意義を考えれば初手13金は自然に思いつく手。同玉の変化が少し厄介だけど、後は簡単。 詰め上がり図。手数は37手詰め。解図時間は12分。

23^5-2=109*3^10

無双35番を1時間ほど考えたけど解けない。初手からいきなり紛れが多いし。

無双34番

久しぶりに将棋無双の問題を解いた。無双34番。 初手が色々あって迷う。 正解は24金。 同玉の変化がなかなか難しい。実は33馬で詰むけど、玉を逃がすようで指しにくい。 というわけで正解は24金に同歩。あとは比較的簡単。 このあたりの変化は少しや…

東京最終

上野公園で大道芸を見た。

東京3

東京三日目。朝、起きるのが遅くなってしまったせいで、朝の観光は不可能になってしまった。これはもったいない。 夜、渋谷周辺(渋谷センター街とか)をうろうろしたけど、特に面白いものは見つけられなかった。

東京2

東京二日目。朝、途中下車して、秋葉原ラジオ会館に行ってみたら、時間が早すぎて空いてなかった。他の店もほとんど閉まってる感じで残念だった。夜にもリベンジして秋葉原に行ってみたら、今度は時間が遅すぎてラジオ会館は閉まっていた。目に付いたゲーマ…

東京

久しぶりに東京に来た。東大の講義室のスクリーンとか、かなり巨大で驚いた。宿泊所からネットに繋げられると聞いて、今回の旅には、パソコンを持参した。もう、一日目は終わってしまったけど、有意義な滞在にしたいものだ。