2009-01-01から1年間の記事一覧

Number Gossip http://www.numbergossip.com/ ParaFla http://www.geocities.jp/coa9999/ MegaMario http://mmario.sourceforge.net/ 風が吹けば桶屋が儲かる フェルマー http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-531.html

散髪に行った。。

投稿後、約30分で50再生になった。この勢いは期待できそうな気がする。あんまり期待しすぎて伸びなくても残念なだけだが。

一ヶ月ぶりに動画を投稿した。伸びてくれたら嬉しい。

無双36番

無双36番を解いた。 すごく考えやすい初形。初手は25飛や、15桂を考えがちだが、12金の存在意義を考えれば初手13金は自然に思いつく手。同玉の変化が少し厄介だけど、後は簡単。 詰め上がり図。手数は37手詰め。解図時間は12分。

23^5-2=109*3^10

無双35番を1時間ほど考えたけど解けない。初手からいきなり紛れが多いし。

無双34番

久しぶりに将棋無双の問題を解いた。無双34番。 初手が色々あって迷う。 正解は24金。 同玉の変化がなかなか難しい。実は33馬で詰むけど、玉を逃がすようで指しにくい。 というわけで正解は24金に同歩。あとは比較的簡単。 このあたりの変化は少しや…

東京最終

上野公園で大道芸を見た。

東京3

東京三日目。朝、起きるのが遅くなってしまったせいで、朝の観光は不可能になってしまった。これはもったいない。 夜、渋谷周辺(渋谷センター街とか)をうろうろしたけど、特に面白いものは見つけられなかった。

東京2

東京二日目。朝、途中下車して、秋葉原ラジオ会館に行ってみたら、時間が早すぎて空いてなかった。他の店もほとんど閉まってる感じで残念だった。夜にもリベンジして秋葉原に行ってみたら、今度は時間が遅すぎてラジオ会館は閉まっていた。目に付いたゲーマ…

東京

久しぶりに東京に来た。東大の講義室のスクリーンとか、かなり巨大で驚いた。宿泊所からネットに繋げられると聞いて、今回の旅には、パソコンを持参した。もう、一日目は終わってしまったけど、有意義な滞在にしたいものだ。

平方剰余の相互法則

平方剰余の相互法則の証明が本当に200通り以上知られていたらしい。 http://www.rzuser.uni-heidelberg.de/~hb3/rchrono.html

find minimum cyclic parts 公開

http://golf.shinh.org/reveal.rb?find+minimum+cyclic+parts/notogawa/1250941858&pyその発想は思いつかなかった。

肩が痛い。

周り寿司

久しぶりに寿司屋に行った。寿司屋に行くのはn年振りだ (5

いまさら詰将棋課題コンクール第3回の存在を知った。http://blog.zaq.ne.jp/propara/article/9/ 課題嫌いじゃないしがんばってみてもいいかも。締め切り近づいてるけど。

無双33番

無双33番を解いた。今回は実験的な試みとして、解くまでの思考過程を全部記録してみた。ちなみに今回は二日間に分けて考えた。**********************************一日目まず、盤面をよく見よう。持ち駒金三枚か。結構多…

無双31番

将棋無双31番を解いた。 初手からいきなりの駒取。盲点だった。 ここが最初の重要ポイント。最初は88飛、96玉、86飛、同歩、85銀以下の手順を考えてて、駒が足りなくなった。 そこでまさかの絶妙手76飛成。これに気づくのに時間がかかった。 ここ…

無双29番

将棋無双29番を解いた。ジャマ駒消去がテーマの軽い作品。

無双28番

将棋無双の28番を解いた。 二度の玉方飛車不成が印象的。 最後のほうはやさしい手順でフィニッシュ!

無双27番

無双の27番を解いた。以前に解いたことが絶対あるはずだけど、ブログに記録が見つからない。

Paris–Harringtonの定理

wikipedia:Paris–Harrington theorem 'strengthened finite Ramsey theorem'という定理がPA(一階のペアノ算術)からは証明できないらしい。PAで証明できない定理の例として、かなり面白いと思った。 wikipediaの記事にも書いてあるが、"strength finite Ram…

BrainfuckのHello,world! 2

MarkByersさんの94byteを解読した。自分にとっては新しいアイデアが結構いろいろ詰まってたので、これを参考にもっと縮められないかも考えたい。本当に見れてよかった。感動した。

BrainfuckのHello,world!

ついにBrainfuckでHello, world! の94Byteが公開された! http://golf.shinh.org/p.rb?Helloworldless+Hello+world BrainfuckのHello, world!はかなり考えてきた問題だ。Mark Byersさんの94byteは一生謎のままだと思っていたので、まさかコードを知れる日が…

嵐山に観光に行った。

ネタで16進数の暗算をマスターしようと思ったけど、調べてみたら結構FFとかは覚えている人が多いみたいだ。

3-2=1 2*3-5=6-5=1 3*5-2*7=15-14=1 5*11*13-2*3*7*17=715-714=1

チャンピオン戦

詰将棋の大会のチャンピオン戦があった。去年より手ごたえはあったが、順位的にはちょっと残念だった。 特に、前半戦で全問正解できなかったのが悔しい。

山田修司さんの『回転銀』を解いた。筋に入るまでに若干苦労したが、 筋に入ればあとは楽しい手順で、筋に入るまでの苦労が報われる感じがした。