2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無双33番

無双33番を解いた。今回は実験的な試みとして、解くまでの思考過程を全部記録してみた。ちなみに今回は二日間に分けて考えた。**********************************一日目まず、盤面をよく見よう。持ち駒金三枚か。結構多…

無双31番

将棋無双31番を解いた。 初手からいきなりの駒取。盲点だった。 ここが最初の重要ポイント。最初は88飛、96玉、86飛、同歩、85銀以下の手順を考えてて、駒が足りなくなった。 そこでまさかの絶妙手76飛成。これに気づくのに時間がかかった。 ここ…

無双29番

将棋無双29番を解いた。ジャマ駒消去がテーマの軽い作品。

無双28番

将棋無双の28番を解いた。 二度の玉方飛車不成が印象的。 最後のほうはやさしい手順でフィニッシュ!

無双27番

無双の27番を解いた。以前に解いたことが絶対あるはずだけど、ブログに記録が見つからない。

Paris–Harringtonの定理

wikipedia:Paris–Harrington theorem 'strengthened finite Ramsey theorem'という定理がPA(一階のペアノ算術)からは証明できないらしい。PAで証明できない定理の例として、かなり面白いと思った。 wikipediaの記事にも書いてあるが、"strength finite Ram…